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ケアマネージャーの具体的な仕事内容を紹介していきます。
大きく分けると、以下の3つの業務があります。
①要介護認定に関する業務
②介護支援サービスに関する業務
③給付管理に関する業務
③給付管理に関する業務
・支給限度額の確認と利用者負担額の計算
・サービス利用票、サービス提供票の作成
・給付管理票の作成と提出
ケアマネジャーの仕事内容は、ケアプランを作成するだけではなく、その計画が適切に実行されているのかどうかまで責任を持つことになります。
ケアマネジャーは、給付管理票と同時に、介護サービス計画費を請求します。
これが、ケアマネージャーの報酬となるのです。
ケアマネジャーへの報酬は、すべて介護保険から出るので、要介護者は負担する必要がありません。
ケアマネージャーの報酬に関しては以下2つに大分されるようになっています。
在宅系居宅支援事業者のケアマネージャーの報酬は、
介護サービス計画費を請求することができます。
施設系支援事業者に関しては、介護保険制度でケアマネージャーの配置が義務付けられており、報酬は介護サービス費に含まれます。
以上のように、
専門知識を必要とするケアマネージャーのお仕事は『介護のエキスパート』
では、実際にどのような勉強や資格が必要なのでしょうか?